セクハラで逮捕された高塚猛さんは、

実は名経営者なのです。また、復活していただきたいですね。


自分と未来は変えられる―他人と過去は変えられない |高塚 猛

自分と未来は変えられる―他人と過去は変えられない
高塚 猛
かんき出版 (2002/02)
売り上げランキング: 4,116
おすすめ度の平均: 4.11
5 コミュニケーションの重要性がわかる。
5 この本、大好きです。
5 久々にすごくいい本です。


大事なことは、相手の言い分を尊重する気持ちをもつということです。・・・・・・そしてただ聞くだけではなく実行することです。
「あなたの言われたとおりにしたら、そのことで彼女にほめられた」
など、嬉しそうに結果や経過を必ず報告することです。きっと教えてくれた人は大いに満足するはずです。


●高塚さんの本を読んでいるとガッカリします。(高塚さんに比べれば)自分は全くだめだった。高塚さんの智恵をもっと早く知っていれば・・・・・・と。


●でも、高塚さんは「他人と過去は変えられないんだよ。でも自分と未来は変えられるんだよ」と落ち込んだ自分を安心させてもくれます。


●この本には、【今日の名言】のような実際の職場で活用できる具体的なヒントが満載されています。あとはそれを自分の習慣に織り込んで、自分を変えていくだけです。そうです。自分の未来を変えていくだけです。


自分と未来は変えられる―他人と過去は変えられない」高塚 猛、かんき出版
(私の評価:★★★★☆)


【高塚猛の経歴】
29歳で再建不能といわれた盛岡グランドホテルの総支配人として就任、1年で黒字化。売上高を3億から20億円までに成長させる。

1999年、ダイエー中内功オーナーに見込まれ、大きな赤字を抱える福岡ドーム、シーホーク&リゾート、福岡ダイエーホークスの経営に携わる。

わずか1年半で、78億円の赤字を3億円に圧縮。42億円の赤字を33億円の営業黒字に転換。

2004年セクハラにて逮捕・起訴され、2005年有罪確定。


あの神田昌典さんの超人気CDがもらえる、フォレスト出版リーダーズクラブはこちら